夕暮れに背中合わせで本を読む

今日は朝から台風の影響でずっと雨。
またしても白山あたりで右へ90度旋回するらしい。
何ら注意報も出ていない。

昨晩涼しいせいもあって、今朝は寝坊してしまった。
トマトの樹勢もすこぶる良く回復してきた。でもヘタはよく取れる。
この前からヘタ取れのミニトマトをほがらか村で売り出す。
数年前までは、捨てていたもの、多少売れ残ってももありがたい。何ら味は変わらないからね。


日曜日は二人で内灘の砂浜へ夕涼みに行った。
四駆の車を波打ち際まで乗りつける若者たち。
Big Wednesdayばりの若い男女が戯れている。
レザシーを敷いて、横目にちらちらみながら、持ってきた本を読みあさっていた。

あー、夏だな―。


日本海に沈む夕陽は、それはもう美しかった。
その瞬間は必ず、「ジューー!」っていうよね。