いわし買い一目散に帰路につく

あまりきれいなトマトが取れないので、デパートエムザへは本日で納入は終わりにした。
正直清々した、またTさん、冬からのベビーリーフをよろしくとのこと。

隣の近江町市場へ行く。
中途半端な土日のお盆とあって、いっぱいの人、駐車場周辺は県外ナンバーのオンパレイド。
観光客は朝から生ビール片手に焼き魚をくわえている。


行きつけの魚屋さんへ行く。
これお買い得!と出された能登のあわびの刺身、確かに安い!
と思った瞬間、隣のお兄さんに持って行かれた。



逃したあわびはでかかった、普通なら一個2.3千円はするらしい。
仕方なく、キラキラ輝く鰯と鯵のお刺身をゲット。
鮮度が落ちぬうちに、氷を入れてもらって、すぐ車に戻って急発進。

昼間っから営業の居酒屋「ダリア」へ。(笑)
こんなキトキトで脂の乗った鰯、言葉がない。あー幸せ、近江町最高。
あわび買わなくってよかった。



晩酌は、お初の枝豆。畑からひっこ抜いて、手間かけてもらって頂く。


熱いうちでも甘い!感激!冷めてくるともっともっと甘く感じる、畑のミルク。

美味しゅうございました。

作り手に感謝!オレだけどね。