春霞ガスはガスでもアスパラガス

圃場番号10730、10750畝たて、明日ミニトマト定植。
今日は22度もあった、いよいよ桜が咲くか。
今年は天気も良くすこぶる農作業が順調。
週末は街に出かけて何年ぶりに花見としゃれこもう。


10750の畝たて中、ふと右に目をやると、雨後の筍みたいにアスパラがエっこんなにと思うほど伸びていた。
とりたての生は格別。笑っちゃうくらい美味しい。


夜もあったかい、ビールが美味しい。鉄板焼きで肉と新玉ねぎ、それにアスパラを腹いっぱい食す。



マップをにらみながらどこの桜を見にいこうかな、と思案する。

主計町緑水苑のシダレザクラ、松月寺の大桜、沈床園のソメイヨシノ
浅野川大橋から望む卯辰山、犀星のみちのシダレザクラ兼六園は言うに及ばず。

東北のお酒をひっさあげて、まち博限定のさくらスィーツをほうばる。
主計町のはやしの「桜水羊羹」、諸江屋の落雁「さくら姫」、西の廓のかわむらの羊羹「さくら桜」
清香室町の「桜饅頭」、越山の「ひとひら」、

月曜あたり、さくらめぐりっ、と。

うれしい春の訪れ。