平栗の春の妖精熟睡中

昨日平栗のかたくりの花を見に、妻R子と、ほがらか村野田店で待ち合わせ。
大乗寺方面を抜け、烏骨鶏の養鶏場を左に見てまだまだ先、やっとお目当ての場所につく。
雪がやたら多い。今年はやっぱり雪が多い。

案の定、春の妖精はまだお目覚めじゃなかった。
満開の頃には、ギフチョウの乱舞も見られるということだが。

でも日当たりのよい道路沿いに見つけたかたくりの花。




これはショウジョウバカマというお花、素敵なおじさんに教えてもらった。



岡部さんの病院がある長坂台、周辺は農家が農作業に励んでいた。
所変われば土変わる、でなんとも黒々としたいい土だった。
わが畑の土と全く違う。


お昼は、金沢が一望できる大乗寺の丘陵公園で、玉寿司のさくら寿司と笹すしを食す。




正面にK大の図書館、手前は桜が満開、右手には県庁、日航ホテル、日本海


Hey!ホワッツアップ カラスに声かけ 平和な日