春の味竹の子料理に舌鼓

別所へ竹の子を食べに行った。
今年は裏年で収量も少なくおまけに、寒い。
今日なんかあられが降った。あられだぜ。
妻R子はB大から直接、T料理店へ。




小さい時に訪れた印象は山の奥の奥、細い道路をくねくね、アップアンドダウン。
いまじゃあ、山環からあっという間。宅地化の波はこんな山奥まで。竹林が市松模様



通された部屋は、五月人形の鎧かぶとが床の間に鎮座している大座敷。
手前は竹林、金沢の町が一望できる見晴らしのいい席。


出てきた出てきた。竹の子のオンパレード。
竹の子の刺身、煮物、酢の物、天ぷら、ご飯、汁もの、漬物まで竹の子。

けっこうでございました。