通りからしゃみの音が聞こえてくる

昼からオフ、西の廓へぷらっと。冷たい雨が降っていた。


枝垂れ桜はまだお布団の中。
昨年の今頃は生まれて初めて、ここ西の検番で芸妓さんにお酌されたっけ、思いだし笑い。
http://d.hatena.ne.jp/ruco8465/searchdiary?word=%BA%F9%A4%DE%A4%C4%A4%EA


検番の横にある資料館の2階。お座敷が再現されていた。
金沢のお茶屋さん独特の色壁。




必ずや死ぬ前にでも一度、本物のお座敷遊びをしてみたいと固く誓った。(笑)



今度は甘納豆で有名な「かわむら」へ。
そこで目にしたCD。
西の芸妓さんの笛、太鼓、三味線と唄が録音されたものを購入。
それとまち博のさくらスイーツ「さくら羊羹」、甘納豆も購入。

雨が本降りになり、途中ビーンズで今朝子さんの「星と輝き花と咲き」を買う。

家に戻り熱いお茶とさくら羊羹を、底から指を突っ込んで出し糸で切りながら食べる。スマートでまあ美味しい。
西の芸妓さんの唄を聞きながらーの、口に羊羹をほうばりながらーの、綾之助を読む。
幸せなひと時であった。