ウェルカム!大吟醸で前祝い

妻R子の甥っ子がいよいよ金沢で新しい生活をするために荷物満載で、家族ごとやってきた。
あっという間に真っ白になった金沢にちょっとびっくりしたのでは。

おまけにPさんも輪島から長かった病院勤務を終えて今月末に帰ってくるらしい。
同居するの?どうなることやら、ただ傍観。



日本酒の消費の低迷の折、美味しい日本酒をアピールするがために、石川県の23の酒造組合が初の試みで
大吟醸の生酒を売りだした。
デザインを統一した一合の瓶。かわいい。新規顧客の取り込みはいかに。
確かに美味しい、ただしちっちゃいのに千円前後。うーーん。

4号瓶くらいじゃあないとどうも美味しく感じられない。


そんなわけで、welcome to 金沢ということで何本かYちゃんにあげた。
いろいろ飲み比べて楽しんでください。


美人は3日で飽きる?残念ながら私には普段飲む酒は「純米」で十分。