慰めに眺めにいこう宵桜

金沢の今年の開花は7日頃。
久しく花見などしていないが、今年は気分転換に、夜桜ダリアになろうかな。

昨日、「森八」の新本店に行って来た。かなり尾張町寄り、兼六園からちょっと遠い。
中宮の女将さんがおられた。ま、立派な店構え。
「えっとこれと、これと」のお菓子の間隔、ショーケースが長いの長いの。疲れる、疲れる。

二階は喫茶と美術館。

美術館は菓子の木型の展示は圧巻。


日本を代表する銘菓「長生殿」を作り続けている森八の財産。江戸時代からの木型が美術品になっている。
50センチくらいある金花糖の鯛の木型、表裏一対の芸術品。迫力ある。お見事、森はっち!
道具がいいとお菓子も天下逸品だ。


手が汚れないようにちっちゃい黒羊羹と、千歳、それに上生菓子の「宵桜」、抹茶を自分で点てていただく。


♪ 月は朧に兼六園 かすむ夜毎のかがり火に 夢もいざよう 宵桜
しのぶ思いを振袖に 金沢こいしや 加賀友禅の帯よ ♪

とてもとても美味しゅうございました。