イッツトゥーレイト自動車よりも水商売

隣の花農家さんがとうとう亡くなった。
「わしがんになって何もできんがなった。迷惑かけてごめんな。」
と、昨年がりがりの体で私に謝ってきた。

酒好きで、畑でも飲んでいたらしく軽トラに酒瓶が転がっていたらしい。
奥さんに先立たれかわいそうな最後であった。


がんで思い出したが、先日テレビである学者がこんなことを言っていた。

放射能汚染でがんになるって言っているけど、
 どっちみち日本人は2人に1人ががんになるんだから、
 大した問題ではない・・・。」

わが耳を疑った。



とうとう東京の水が汚染された。水源が汚染された、かなりショックだ。
蛇口をひねれば普通に当り前に飲み水が出る。今となったらとてもありがたいと思う。

Mさんこういっていた。
板橋区の妹さんから「水送れ」と電話があったそうな。
それでMさん近くのスーパーに走ったが、どこにもなかったらしい。
ここ金沢だよ。水道水送ればいいじゃん。



最近見た007。ジェームスボンドが今回、やっつけた悪者、彼らの目当てはダイヤか、金か?原油か?
正解は「水」であった。

地下資源がないということになっている日本、豊富な水資源があるじゃないか。
どうしてエビアンコントレックス買っているんだろう?

水は生きるために何よりも大事。その水が・・・・。