腹減った今宵も3合米を炊く

今日は超いい天気、168日の一日。
ほがらか村はリニューアルオープンを記念してのイベントは大盛況、明日もお祭り。
前は店内ごった返していたが、通路も広くなったせいで混むことはなく、ゆったりと買い物している様子。

ビーリーフはよく売れた。明日も頑張るぞ。

圃場に有機肥料をまく準備を始める。米ぬかはありがたくも、ほがらか村でタダでいただく。

昨日はMさんが、注文してあった、カリと、グアノを持ってきてくれた。
何やら近くに倉庫を移転したということや、土壌検査を安価で行う事業をやるなど、とても歯切れがよく話してくれた。
彼はとても面白いやつ、気に入っている。
毎回私が興味のある資材を持ってきてくれる。

今回はトマトの手ごわい虫、ハモグリバエに効果のあるシロモノ、もちろんJAS有機栽培にも適合済みのものだ。
気前よくサービスしてくれた。



今晩のおかずは、めぎすの焼き物。にんにく醤油に豆板醤。
おまけににんにく卵黄3粒を飲む。
春に向けて体力アップ。スタミナつけなくっちゃ。
農家にダイエットは御法度。



美味しゅうございました。