避難所のみんなで祝う卒業式

今晩もお酒を飲んでるせいか、ぼろぼろ泣いた。本当に涙もろくなる。



圃場番号10730施肥終了、10750のみ。トマトの苗はとても順調。
さつま芋の芋床も無事完了。昼から大きい畑を起こす。ちょっと一段落。

終始、福島、茨城などの農家のことを思いながら作業していた。
放射性物質が畑に降りそそがれ、丹精込めて作られたほうれん草が出荷停止、
他の作物に対しても風評被害によって、嫁ぎ先がないのが現実。
同じ農家として同情する、
なんてことは言えない、その農家になって感じることは想像もできないから。

だって今までに誰もがそんな経験したことがないし、何にも農家が悪いことしていないのに・・・。
途方に暮れるだろう、悲嘆、怒りはいかばかりか。
想像してみるに、谷底へ突き落された様か、無念極まりない。

じゃあ、同じ農家として私には何ができる。
昨年よりも一生懸命働いて稼ぎ、援助するしかない。責任重大だ。
弱小農家として寄与できるのは微々たるものだが、特攻隊の活躍が終わったら次は食糧生産隊の出番だな、まるで戦時下。


18日から石川の大吟醸酒の初しぼりシリーズの発売が始まった。
本来ならもっと楽しいはずなのだが。

予約してあった天狗舞純米大吟醸の生しぼりを取りに行く、久しぶりのお出かけ。


つまみはフランス産のシェブレッタ。食べやすいシェーブル。
一合の瓶はあっという間に空っぽ、チーズがあうあう。
精米歩合はなんと35%で山田錦。このクラスになると、もう黙ってしまう。
「最後の晩酌」の候補入り。



久しぶりに贅沢した。とても美味しゅうございました。