海みらいうちの家計にも明るいね

海環沿いにできた新しい金沢市立図書館へ行ってきた。待ってました!
その名前がいい、「金沢海みらい図書館」。 金石、大野は北前船などで海で栄えた町。
海には限りないチャンスが秘めている。一階は子供たち、2階は大人、3階は日本海関連の本も。
自転車でいける、こんなに近くにできてとてもうれしい。



この平日でも駐車場は満車。どうにか入れてよかった。
撮影許可を申し出て、館内の様子をパチリ。
自然光がいい、優しい明るさ、ざるの中にいる心境だ。天井が広く気持ちがいい。
農閑期の冬場はゆっくりくつろげそう。

とりあ合えず、おもしろそうな本を6冊借りる。

「野菜の裏側」 ナチュラル・ハーモニー、河名秀郎
「オーガニック・ワインの本」 田村安
「旨酒」 瀧本洋一
「男子家事」 マガジンハウス
「世界一旨い日本酒」 古川修
「道絶えずばまた」 松井今朝子

自動貸出しには驚いた。カードをまず入れる。
6冊をプレートに置く、自動的に一瞬に画面に6冊が表示される。
あとは『貸し出し』の表示を触るだけ。もう人などいらないよ。



甘いものが食べたい!
お気に入りのバビロンのクロワッサンを買っておうちでコーヒーブレイク。

もう本は買わないと決めた日、であった。