トマトにもなすや豆にも聞かせない

GW前だったか、ウォークマンを買ってあったのを今日、畑にデビュー。
なにせ軽いし大容量、動画も入るし、農作業しながらーの小唄のお稽古にはうってつけ。
以前のMDは重かった。
http://d.hatena.ne.jp/ruco8465/20100317#1268829194

PCから入れた曲は、
カルロス・ジョビン、鶴澤津賀寿、ラ・トラヴィアータ藤原道山、「聞かせてよ甘い言葉」、ジプシーキングス、内田光子
デイヴ・ブルーベック、スガシカ、マントラ、クリスティーン・マクビーなどなど。操作性もいい。

今日は農業の廃プラスチックの日なので軽トラに積んで、JAへ持っていく。
オークマンで音楽を聞きながらの農作業、いやあ農具だね、これは。
もっと早くから使えばよかったと思う。
残念ながらトマトには聞かせられない。



自給野菜の畑は順調に育ってきた。
小松菜、大根、人参、カリフラワー、牛蒡、里芋、ズッキーニに、かぼちゃ、豆、大玉スイカに小玉も。
まだある、なす、ピーマン、ししとう、とうもろこし、長いも(まだ芽が出ず)。



5/30(月)に「環境保全型農業直接支援事業説明会」に出席する旨、北陸農政局に伝えた。
支援の基準は10aに対して8千円、10aの有機JASに取組んでいる私にとってはとてもありがたいニュース。
問題は30aのエコ認定を受けている畑に対しても支援していただけるの?
そのあたりをしっかり聞いてきたいと思う。

http://www.maff.go.jp/j/seisan/kankyo/hozen_type/index.html