畝がない?風の仕業か空仰ぐ

今朝も朝から風がめちゃくちゃ強い。
先週植えた芋の苗、まともに南西の風が当たる畝を見ると、畝が通路と平行になって砂に埋もれているではないか。
わが目を疑ったが、ま、200本くらいやり直しだと開き直った。冷静になるのにちょっと時間がかかったけど。
明日また頑張ろう。空を恨んだところで、何になる。





午前中は、圃場番号10760、10750のトマトにぼかし肥料の追肥をする。
3番花開花、ここ1週間外は荒れ狂っていたがもうこんなにおおきくなったの?お見事に成長した。


ホーで通路の土を掘り、ぼかしをふり播き、また足で埋めもどす。根がもう通路まで伸びている。
圃場番号10730、10740の二本立ちのテープ吊りほぼ完了。



今晩のおかずは先日近江町のダイヤモンド食品で買ってきたお惣菜、あじの煮付け。
骨が気にはなるが、いい味、やっぱり新鮮な魚を調理するとこんなに美味しくなるんだなというお手本みたい。




付け合わせはアスパラの漬物と、チーちく。バドワイザーなんか飲んだりして。すぐお酒にスイッチ。
締めはお昼の残りのソーメンに、にこごりをのせて、唸りまくる。

美味しゅうございました。また近江町で買ってこよう。

明日は晴れ 禅の僧侶も 床につく