雨の日に橋を渡れば錦鯉

今日もよく雨が降った、ちょっと降りすぎ。
おまけに寒い。
またももしきを引っ張り出してきて着る。

故障していた噴霧器をJAに2台修理に出す。久しぶりにほがらか村にも顔を出す。
店員のお姉さまが「いつから出すの」といいよってくる。苗かごと春キャベツをを買って店を出る。



忌わしいユッケの食中毒があったえびすの斜め向かいあたりに、このほど出店したメープルハウス。
甘いものを求めて行ったのだが、このお店メインは天然酵母で作ったパン。
GWは長蛇の列の光景が見られたが、この大雨でも駐車場は満杯、店内も満杯。
「金沢カンパーニュ」?やベーグルを買って食べた。
金沢にも少々まともなパン屋ができたかなという印象だったが、妻R子様は辛評。

それと店内左半分はカフェになっている。雨のテラスは誰もいない。堀には錦鯉が泳いでいる。
水耕栽培で作られたヴェジでサラダを提供するらしいが、あれだけのお客さんが押し掛けた場合は栽培がおっつくのかな?といらぬ心配をする。
それよりも天然酵母パンと水耕栽培の野菜が一緒に載っているプレートは何か違和感があるんだけど。




今宵のおかずは豚足だ!お酒は燗酒、「渡船」。
甘辛の豚ばらも美味しい、春キャベツがどんだけんでも入る。



ところで、三津五郎プレゼンツ、写楽の番組は超面白かった。歌舞伎がもっともっと好きになる。