近江町にエルヴィーラのよう黒ダリア

Mさんへ、芋苗を納入して、その足で近江町市場にお昼を食べに行った。
旬の山菜や、夏の生牡蠣などが並んでいた。
威勢のいい掛け声が場内に鳴り響いていた。

何軒か近江町マルシェにも花屋さんがある。美しい!
あれに見えるはダリアじゃないか、まるで親族にでも会った見たい。




秋田や山形からダリアを取り寄せ、て言うか山形まで行ったよな。
1年目はわが畑で素晴らしく咲いてくれて、秋に大量の球根が収穫できた。
でも越冬がうまくいかず、全部腐らせてしまった。ダリアさんごめんなさい。
申し訳なく、名前だけでも彼らの遺志を継ぎたいと思ったしだいだ。


ダイアモンド食品の前で売っていた、金沢の夏のお餅、ささげ餅。
私の大の好物だ。でもあんこは入っていない。塩味のおもちにささげの豆。

それに豆板、これを食べると不思議と笑顔になる。
ここのは甘めのおもちが多い、和菓子といえば和菓子。
帰宅する前に車中で一枚。




ここのお総菜売り場は安くておいしい。今宵の肴をしこたま買う。
おから煮に、ひじき煮、あじの煮付けに、青菜のおしたし。
晩酌が楽しみ。