キトキトの魚さえありゃ腕いらぬ

雨の中、お昼より4回目のいも苗植え。Aも手伝ってくれた。
大きい畑は今日で終了。一安心。台風が来る前に終えてよかった。
台風が行ってから5回目のいも苗植えをしよう。
てゆうかなんでこの時期台風が来るの?


圃場番号10760、ついに灰色葉かびを発見。湿気むんむんの我慢は月曜日まで。
ミニトマト一段目は希望薄。



昨日の晩酌の肴。
小いわしを塩水で茹でて、大根おろしをたっぷりいれて酢醤油でいただく。
がすえびが安かった。お刺身、甘くて子も美味しい。おまけに赤貝にとり貝。
焼き物は滋賀の鮎。今年のお初。美味かった。
やっぱり近江町の魚は新鮮だし、安いものしか買わないけどお得だわ。




お酒は会津の「伝承山廃純米末廣」、私的にはかなりポイント高い。とにかくいろんな味のする摩訶不思議なお酒。
重いかと思いきや軽やかに逃げていく。酸味甘味苦みきれ、最高。

居酒屋「ダリア」のお客様も楽しんでいただけました。