黒い雲去りて弾ける歓喜の歌

朝から大雨に、雷。
芋苗植えの3回目だが予定がくるってしまった、昨日よりも13度も涼しい。



ラクターもいまかいまかとゲートイン。

お昼からようやく晴れてきて、またAと大きな畑に芋苗を植える。
あともう少しで埋まる。来週は残りと下の2枚の畑。


まだ気力が残っていたのでお酒屋のNさんへ調達に行く。
富山の「羽根屋」、富の香という新品種のお米。山田錦と雄山錦のチャイルド。
口の中にひろがろ、ひろがる、まるで美しい鳥がはばたいているみたい、夢心地。



震災チャリティーのメータの指揮「第九」を聞く、泣けたのなんのって。最初のバッハで泣けた。(笑)
締まったいい演奏でした。一度金沢で合唱に参加して歌ったことあるけど、さすがプロ、東京オペラシンガーズ。
兄弟たちよ!立ち上がれ!
合唱が一番でした!美しゅうございました。