本当だわ!能登は美味しや丼までも   

先日のてんこもりフェスタ。
行ったことはないが、B級グルメ選手権みたいな様相。
人気のあるところは長蛇の列。そうでもないところはすぐ買えたりして。



能登は優しや 土までも」、能登のキャッチフレーズ。能登野菜のダンボール箱にも書いてある。
お揃いのTシャツの背中に注目、はははと、なごむ。


まずは、天然ぶりのかつ丼。こんなの初めて。



分厚いぶりのカツはたまりません、甘めのソースがまた美味しい。
いきなり美味しゅうございました。丼が小ぶりだから、3種類くらいはいけそう。


続きまして、能登牛!!




くー、帰りにすじお持ち帰りしようっと。




能登牛の、牛すじ丼。やわらい!こってりであり、あっさり。こんな贅沢牛すじは初めて。
美味しゅうございました。

続きまして、能登鍋、二種。
この時期なんといっても、能登の牡蠣は忘れてはならない。



能登かきの白みそ仕立ての鍋。甘くて美味しゅうございました。

続きまして、能登七尾湾のなまこを使った能登鍋。





名付けて「なまこしゃぶしゃぶ」いしりだし仕立て。
能登のかわいい女の子の赤いほっぺに似た「能登娘」のおろし付。
あっさり、海ごちそう、美味しゅうございました。


ここの行列は凄かった。鶴来の「TKGY」?



ひょっとして、B級グルメ選手権に行くような勢い。
何やら、卵かけごはんを、また焼く、卵かけごはん焼き。


海鮮丼は早々に売り切れ。
仕方なく味のあるのれんをパチリ。





金沢のおでん。
人口比率では日本一のおでん屋の数があるという金沢。



代表格「赤玉」。車麩は金沢独特なのかな。また行きたくなった。


小松の名物は小松うどんに、「塩焼きそば」。




なかなかフライパンでは大変そうだったが、でもこれは小松に食べに行かないとね。

美味しゅうございました。
こんなに美味しいものが会場せましと並んでいたが、飲み物がなかった。
これは問題、入口の自販機は売り切ればかり。
車客ばかりだから、当然アルコールは皆無、でも飲み物も売ってください。
て言うか、来年はお茶持参だ!