箸置きも瓢のかたち三芳庵

兼六園まんさくの花が咲いた、というニュースに早速散策がてら見に行った。


]


いろんな花に先だって、まんずさく?から、まんさく。
梅も、次は私よ!と言いたげにスタンバっていた。



瓢池の傍らにある、三芳庵。兼六園の中にある料亭。
今日は風もなく、おだやか。池に映る逆さ雪吊りもきれい。
いつも兼六園来るたびに、あんなところで食事できたらいいなあと思っていたのだが、本日実現。





瓢池の滝、翠滝の音と、ちょとちょろ流れる清水の音のみ。
いい感じ。





ひゃー、瓢池ビューの貸し切りの状態、三味の音などあったら申し分なし。



♪しぐれええ ふるううよな さみしい晩にゃ 
  河童も小唄 唄うとさ 河童なかなか 粋なやあつ  ♪

この前習った小唄を口ずさむ。



手前は白い花の咲く藤棚、奥には桜の木、お姉さま「同時に咲いているのが見れますよ」と、
誇らしげにおっしゃっていた。





夕顔弁当がきた。
冶部煮とたらの子付け、梅貝煮など。かにはサービスと、お姉さまが言っていた。



美味しゅうございました。