立春が午前十時にほほ笑んだ

雪のピークを過ぎた、というニュースとは裏腹に、今朝はかなりの積雪があった。
ほがらか村へ、久しぶりの出荷を見込んでいたが、車が出せない。
雪道にはまり、脱出できたのは午前9時。なんとか荷を作り持っていく。
店内はお客さんはまばら、遅れても心配なかった。
今日は雪かきサタデーだもんね。明日の日曜、また頑張るぞいや。


温室の屋根雪が、昨日天井まで達していた。
あわてて昨晩灌水チューブに水道をつないでいたため、ある程度溶けたみたく今朝はかなり効果があった。
日差しが出てきたり、雪から雨に変わる。ほっとした。


昨日は最高気温0度。
金沢港いきいき魚市の隣にある食堂へ。



地元の人がほとんどだが、ガイドブックに紹介されているのか、中には観光客のお姉さまたちも。
昼まから一杯やっている船員の方も。



「船員厚生食堂」、この暖簾がまた味があって、ずっと変わらずいい。


注文したランチは日替わり定食の、いわしフライ定食。



新鮮でしかも揚げたてで、美味しゅうございました。
また来よう。