猩猩のねぐらに入り夜を憩う

また大雪の予感。
この前、香林坊裏のせせらぎ通りの「猩猩」へ、飲みに行った。



金沢の地酒と言えば、福正宗、日栄、萬歳楽。
そんなのはとんと置いてない。銘酒を全国から店主が取り揃えている。
金沢にしちゃあ、珍しいお店。のんべえが集まる虎の穴、いや猩猩の穴。



半合でいろいろなお酒を飲めるという作戦。



おお、いきなりこんなお酒に出会えた。
手が震えてピンボケ。ご主人、惜しげもなく王禄の封印切りー!面目ない。



肴セットだったかな、を注文。リーズナブルなお値段でおまかせ三品が出てくる。




まずは金沢のべろべろ、えびすとも言うね。
王禄生はなんともいえない、酸が効いていて美味しいジュースだね。



店主にお任せ、次は日本酒の「ガイジン」。
拍子抜けの、えらいきれいなお酒であった。感激。



お次は新潟魚沼の「カクレイ」。
このお酒は気にいった、スモーキーでウイスキー飲んでるみたい。
隠れ「かくれい」ファンになりそう。


まだ他にもあったが、きりがない。初回はこんなもんでお開き。
Mさんの紹介って言ったら、いろんなものをサービスしてくれた。
最後は暖かい粕汁を出していただいて、ご主人ありがとうございました。

お料理、美酒ともに満足。美味しゅうございました。