太巻に舞を見ながらかぶりつく

昨晩は猛吹雪であったが、朝起きてみるとそんなに積雪は大したことがなかった。
でも新聞報道ではたいへんだったらしい、降らないところで降ったりして。
今日もほがらか村はお休みにした。
時間ができたので、10センチ程度のパウダーのような新雪を30分雪かき、
妻R子様が乗る車のフロントガラスにお湯をかけ、エンジンを温める。
おまけにコーヒーをボックスにセット。
♪あなたごのみのあなた好みの男にな〜りたい、などと歌いながら。
喜ばれた。(笑)
前の道路が金沢駅方面への大渋滞。その中へ妻R子はB大へと消えて行った。気をつけて行ってね。


午前中、ミニトマトの種まき。
雪降りしきる中、苗床にもっていく。去年の農業日誌を見てみるとプラス8度の気温であった。



楽しみにしていた、東山の節分祭のあでやかな踊りは今年は見れず、とても残念。






昨年の歌と踊りを見ながら太巻きを食らう。
芝寿司謹製の「鰤太巻き」!
今年は北北西らしいが、なんの因果があろうか、東山の方向を向いちゃろ。(笑)



うーん、まあまあかな、もっと工夫がいるみたい。まぐろ入りが売れていたようだけど、
「金沢の恵方巻には、ぶりが入っている!」という具合に有名になったらいいなあ。