フランス人みたいに暮らす二月空

昨日いっきに読んだ。



どうも二月の農閑期の労働は、週三五時間くらいか、ゆったりとした気持ちでおくれる。
妻R子もお休みで家にいるし、母も農作業もなく温泉に行ったり、
仕事以外の時間があるって好きなことに使えるし、やっぱりいい。

でもフランスではたったそれだけの時間働いただけで暮らしていけるのか。
おまけにバカンスもあって、年金などの社会保障、医療、教育もしっかり。
消費はパンとチーズとワインだけなのか。(笑)


農家もバカンスがほしい!!
たくさんの時間をシェアしたい!!
フランスも日本もいろいろ問題があろうが、政治に左右されるよりも、
共通して言えることは、
「働けるまでよく働き、よく遊び、よく飲み、よく食べる」
人生を楽しく豊かに生きる方法はこれに尽きる。


というわけで「でくまわし」を尾口村へ見に行くことにする。