青い空こいつぁ春から縁起が悪い?

長かった冬もようやく終わり。例年ならば陽気なんだけど。
育苗室へ毎日、苗を見に行くのが憂鬱。
太らない、それならまだしも、寒さのせいでビニール内の苗床の温度と外気温に差があるため、蒸れ?カビが発生。
なんだこのカビは?移っていくー。
全くいつもと違う。何年もやってるのに。
昨日から光が差し込めるものの、光よ!殺菌してくれー!これから祈る気持ち。



明日から3月と言うのに、今年は苦労するな、苗半作っていうし。



昼から、JAS有機栽培の講習会を受けに、石川県庁へ。
一連の説明のあと、有機農産物の規格見直しの予定を説明。
http://www.maff.go.jp/j/jas/kaigi/pdf/120131_sokai_f.pdf
有機種苗について厳格化、肥料や土壌改良資材の追加および削除なんだけど、
予想していたのと反して、私にはこれまで通りなのでかなり安心した。
質疑応答で、放射能汚染の資材のことや、圃場が小さくてもバカでかくても一筆は一筆、検査料金は同じということ。年配の米農家さんからは煩雑な書類の作業に苛立ちのようなこともぶちまけていた。
うーん、後味が悪い。


昨日食べたAスーパーのお魚屋さんの総菜、これはかなり美味しかった。
中食と言われるものなのか、生の魚と値段はそれほど変わらない、変わらないのなら調理したものを、ってことになる。

まずははたはたの煮付け。



小いわしの煮付け、酢が効いて美味い!居酒屋「ダリア」、完全に負けている。



美味しゅうございました。
お酒もすすむ。



今年のトマトはいかに、ま、ひとまず忘れて、飲もうっと。