新しき妻のダウンに袖通し

春はもうそこ、と思っていたが甘かった。
またしても雪、今度は雪あらし、前見えず。
妻R子様も寒いらしく、ちゃっちいダウンや、でっかくて暖かい靴下などを買いまくっている。
「お家全体を羽毛布団で覆ったらいいね」などと、かわいいことを言っている。


ここのところほがらか村は行ったり行かなかったり。
他の農家さんも、寒さには勝てないらしく、平日の売り場は地物野菜は少ない。
日曜日にしても昼までにはガラガラになる。
店員のお姉さまたちも、せっかく来てくれたお客さんに申し訳ないと嘆いていた。
そこへ私が2回目の野菜を納入すると、羨望の眼差しで見られる。
スターの登場!(笑)




お昼は、横浜ラーメン、「六七家」



ここはやっぱり美味しい。金沢で一番美味しいと噂を聞くが、ほんとかも。


お正月前から、ようこ師匠に教わった「にしんの粕漬け」
http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1112/otakara.html

簡単!でも一度焼いてみたが固かった。再度水を加え、1週間、柔らかくなった。
でもまだ、物足りない、味付けがわからない。なるほど酒粕に塩か。



ちょっと醤油をたらしてっと、くっくっくっく、笑っちゃう美味しさ。
酒は青森の「鯵ヶ澤」純米原山廃仕込み、お米は地元青森県産、華想い、むつほまれ。
よかお酒です。
ようこさま、ありがとうございました。
居酒屋「ダリア」の定番にしたいと思います。

美味しゅうございました。