4キロ増スケールの針に息をのむ 怠けた我と冬の誘惑?

春の光が、くるわ、くるわ。
雪がほとんど解けた。
さつま芋出荷。
おやつは今日も鹿児島のお菓子「げたんは」、残り一つ。




素朴で美味しい、黒棒の下駄の歯版。
篠島で買った、不気味な正体不明の「生せんべい」、ういろうみたいな。



初めての食感、美味しゅうございました。(?)


先日の小唄の教室に、新しいお姉さまが入ってきた。
今まで、師匠と差し向かいの練習にようやくピリオドを打つことになった。
たまに悩ましげな香水の匂いに、つま引きどころではなかった時も。安堵。
「さくら」は最初にしては、かなりお上手であった、二胡を操る受付嬢。一応先輩に。




この「さくら」も、美味しゅうございました。




餃子の皮にチーズをのっけて、簡単ピザ。酒のおつまみ。美味しい、恥めしの部類だけどね。



お次は、親愛なるようこ師匠から教わった、しょっつるとにんにくの最強コンビ。



豆腐に片栗粉をまぶして焼く、ガーリックオイルをさらに加え、最後にしょっつるをかけまわす。

これは素晴らしく、美味しゅうございました。感動もの!




篠島のお土産は、しらす。あんな美味しいしらすは初めてであった。
そして干したこを、「たこめし」に。

いいだしが出て、たこは柔らかいし、とても美味しゅうございました。