アルべリック バルビエ


アルべリックバルビエが咲いた。いい具合いに今週から晴れ続きそう。
1900年生まれののランブラー房咲きのオールドローズ
今週末は、金沢の市祭、「百万石祭り」の行列がある。

朝、温室水をやって、午前中は、草刈り。広いグリーンスペイスができた。
ヤギが草を食べて、導入した農家が喜んでいるというらしいいが、
うちもヤギ飼おうかな、とマジで思うようになった。乳はシェーブルにして?(笑)


昨日の続きで、草刈りの間、隙間ビジネスを考えるより、一種閉ざされた農家に、人に来てもらうことを考えてていた。とりとめない、思いついたことを列記すると。


・広い農家の納屋、畑を利用した、ギャラリー、臨時美術館、野点
・農家の納屋のシャッターに絵をかかしてもらう
有機農場幼稚園
・農家ヘルパー制度、農家2割負担で、農業労働力を賄う
・「農家の嫁」手当制度?毎月旅行に行ってしまうかも。
・温室の中でピアノコンサート
有機農家の広い庭、畑を利用した、臨時オープンカフェレストラン
・農家とレストランとの直接取引の支援、配達、仲立ち、アドバイス等のコーディネイト
・農家と地域社会、教育機関、大学とのマッチング(「食育」をテーマに)


船方総合農場の「0円リゾート」は面白い。