フェルミエ

私の好物は、チーズ。「フェルミエ」のチーズをを食べだして10数年。
06年に本間るみ子さんにお会いしてメチャうれしかった。
今日のチーズは、フランス人の4割が食べているコンテ。北海道のラクレット
NHKで放映されたあの青年たちを思い出す。がんばれ!

フェルミエ」のチーズは、エムザの地下カジマートで買える。
浅草出身の村中さん。いつも素敵な笑顔ありがとう。
ブションダルマンスフェルミエ(手前左)。無殺菌の牛乳で最近復活した。
シャウルスで有名な地域。牛乳の甘さ、旨さ。参りました。

フェルミエとは、農家製という意味。つまりほがらか村に出荷する小さな農家と何ら変わりわない
。自分で育てた牛の牛乳で(ほかの農家の牛乳は混ぜない)
昔ながらの製法でチーズを作り、本間るみ子というバイヤーが買い、村中さんを通して、エムザに並ぶ。
多少経費がかさむが、マルシェで食べるのと同じ味。すごい世の中だ。
ヴァランセ(手前右)。AOC。エジプト遠征に失敗したナポレオンが、ピラミッドに似た形状に腹を立て、頂点を切ったという逸話がある。
上等なシェーブル。参りました。