日本酒 

今日の晩酌は、高級酒。正月とお盆用のお酒。普段こんないい酒は飲まない。
このうち一本は、レアものらしい。最近は、日本酒の世界でも、少量多品種とか少量贅沢がはやっている。
やたらと、説明書きが長い。うんちくの、ビジュアル化とでもゆうか、まず酒をたしなむ前に、脳を酔わせている。
予想以上にイケルときは、「やっぱり、うまい!」想定外のときは、「まあまあやな」といいながら、自分が
選んだものには、決して文句をいわない。
かくしてわたしも少量多品種の野菜を栽培し(昨年トマト15種類栽培した)有機栽培のうんちくを、ほがらか村のお客さんに、伝えて行きたいと思う。
ところで、レアな酒米、<愛山>を磨いて造った純米大吟醸。「ドイツワインのような味だ、やっぱり、うまかった。