二年経ちちょっとは慣れたあざみかな

今年もアーティチョーク咲いてくれた。
昨日埼玉より、来客あり。トマトのことならなんでも聞け、という時姫。
その、時姫来園に、見事にこの花は出迎えてくれた。ありがとう。

圃場を二人で見周り、トマトのいろんな話を聞く。来年も、あの品種を使って行こうと肝に命じた。
来年の作付が、目に浮かぶ、ますますやる気が出た、有意義な一日であった。






しかし、今日もあづい。
昨日はことし一番の暑さの34℃。早朝以外はいも畑の草むしり。


山形のさくらんぼをいただく。
「紅秀峰」という品種、とにかく甘い。糖度は18から20度。




美味しいものはすぐになくなる。
とっても、美味しゅうございました。