背中より37度の滝の汗

金沢、36.8度の最高気温。どうなってんの。
圃場番号10730、みんなトマトが真っ赤。
収穫作業、朝5時より9時までかかる、トマトが熱い。やけどしているのもあり。ケロイド状態。
昨日、Kちゃん、Hちゃん、それにTさん、と来客あり。土曜の日に墓参り済ませてよかった。
今日も、Kさん、年に一度の顔見せ興行。
お返しに西瓜やトマトを持たせる。
こういうときに西瓜はものすごく重宝する、て言うか重い宝だな。


頂いたお中元、多数。
山田養蜂場のハニードリンクは美味しかった。
その中でもお気に入りは、「小出」の栗法師。
いきなり4っつも食べちゃった。



50本近く植えたモロヘイヤ、初収穫。
まずはベーコンとの炒め物。
このねっとり感、独特、夏のスタミナ食最高。



柔らかくて、とても美味しゅうございました。残りは味噌汁の具に。
でもこの3倍はまだある。
明日、直売所でも売れる、と皮算用


夜は、て言うか、お昼も飲んだけどね。
ビールは農家のためにあるものだと、実感。
お後は、いつものように、冷蔵庫に冷えた純米を取りだし、ニンマリ。




静岡の開運ひやづめ、山田、しっかり辛め。
そしてお気に入りの羽根屋、純吟無濾過生、米は五百万石、美味過ぎる。
でもついついお酒を飲むと熱くなっていけません。
そんな時は、タッパの西瓜に限る。





今宵は特別に美味しゅうございました。
来年はもっと西瓜植えよう、て言うか1週間ずつずらして植えよう。