夏の日やお皿の上のトリコローレ

本日、圃場番号10730、10740を葉面散布。
暑さのせいで、根からの養分吸収が衰える、その特効薬として成り疲れに
リン酸などの養分を与える、にがりや、竹酢、魚の汁など、お道具で散布するのだが。
トマトもたいへんだが、この天気で人間様の作業の方もかなりこたえる。


左畝に某品種のミニを試験的に植えたもの、今「百果繚乱」。



Lサイズ級のトマトが鈴なり、ウオーと叫びたくなる。
梅雨明けと同時に、猛暑、西日の熱さで、やけどしているのもあるがようやく、本領発揮ってところか。
なんともゆっくり品種。
でもこれがもしもっと甘かったら、来年即起用するんだけどな。


圃場番号10760、シシリアンルージュはいまだ健在。
容赦のない太陽の陽光にめっぽう強い、水分が少ないという特徴のあるトマトだからね。




お昼はその辺の野菜、ゴーヤとシシリアンルージュ、豚肉を炒めていただく。
どこかの国の国旗みたい、緑色はゴーヤの緑の意味か?(笑)
そういえば、もうオリンピックが始まる。



デザートは、プリン。
これネーミングがいい!それだけの理由で買ったもの。




ちょっと甘いし、柔らかい。



さすがはタニタ食堂、こっちの方が私には美味しゅうございました。