いつの日か感動トマトを作りたい

昨年、楽しかった関空からの旅。途中、新しくなった大阪ステーションで見つけたミニトマト




甘〜いのが美味しいされているが、このトマトは経験したことのない不思議、大人の味でした。
いろんな味があった、甘味、酸味、苦み、こく、深み・・。印象的であった。


最近食べたこのトマトもびっくりした。
試食させてもらって、また食べたいと思い、ほがらか村へ次の日買いに走った。





スターが美しい。
スーパーフルーツトマト、恐るべし。
美味しゅうございました。


ところで、わがトマト。
苗床の近くに置いてあったぼかしが雨にぬれ、その腐敗した菌が空気中に漂い、苗に付着したのか。
それともただの蒸れなのか、10年以上栽培をしているが初めての経験であった。
とにかく整理整頓、清潔にしておかなくてはならない。とても苦手なところ。出しっぱなし、放りっぱなしだし。

今年は欲張って7種類作る予定。
被害を受けた種類は時期をずらして、また種を播く。5、6月定植か?
収穫がいっときに集中しないからいいかも。
体が楽だし、もう老いた母には頼れないし。いい風に考えなくてはいけない。それに忘れていけない農家魂。




  (昨年やまもとようこさん撮影)



果たして、トマトの出来はいかに。