あらためてTPP反対!明言す

今年お初のほたるいかを食べた。


ん?昆布でしめてある、なかなかの珍味であった。
テレビでやってけど、漁師さんの料理でほたるいかのあしだけを刺身で食べていた。
ほたるいかの素麺、あれ食べてみたい!


蓮根と、さつまいも、大豆、ひじきなどの一品。



昨晩よりワオワオで食に関したドキュメンタリー映画ウィークの放送が始まった。お茶の間映画祭。
まずは「フードインク」。
目をそむけたくなるような光景ばかり。
早く太らせるために薬まみれの餌を食べ、真っ暗のぎゅうぎゅう詰めの鶏舎で、光を見ることなく工業化されるチキン。
虫けら同然に扱われる肉牛。野菜より安い肉を食べ、糖尿病に侵される患者の多さ。
延々と続く異常までに美しいコーン畑。ヘリによる除草剤散布でGMO大豆だけが生き残る、効率的な生産。
私腹を肥やしている大名と農民の関係だ。金儲けだけが最大の関心事。
オーガニック商品が毎年2割ずつ増えているという、わかるような。


http://www.cinemacafe.net/official/gochisou/

見終わって、あらためて、日本の農産物の素晴らしさを感じた。
どれもこれもわが子を育むように生産されている、安心感とかぬくもりを感じる。しかも安全で美味しい。
小規模農家で、コストがかかりすぎ、何が悪い。
私の4つの圃場は有機、力のある限り続けていきたいと誓ったのであった。