ささやかな地球さんからのプレゼント

Kちゃん、てみあげを持ってやってきた。
タヒチアンノニののど飴、さくらたまご、それにこれ。





いつもフォーラスで若い子たちの人だかり横目で見ていた、あれ。
人気の「モチクリーム」、食べたのは初めて。和洋折衷の極み、みたいなお菓子。
おじさんは上生菓子なら喜んだノニね。


でもおかしい、なんでこんなのくれるの。
Kちゃんの初挑戦にしては大き過ぎる百坪の家庭菜園、半分はさつま芋にするらしい。やっぱり借り出されるのか。
日当代もらわなくては。モチのお菓子だけじゃ足りない、子供だましじゃあるまいし。



何回も書類のやりとりを行って、ついに交付金が出た、国からのプレゼント。
環境保全型農業直接支払交付金





国からの交付金と、地方公共団体からの交付金
つまり、3,600×2=7,200円?かな。
もしそうなら、大吟醸と和菓子でも買ってお祝いしなくちゃ。