また降るの?待つ春今日もすっぽかされ

今年はいとこのKちゃんが「畑をしたい」と、法事のとき私に言ってきた。
収入が減る―、と思っていたが、百坪だし。
「どうぞどうぞ、だってお姉さんが地主だもんね。」何も言えず。
経験者が仲間にいるということで、あまりかかわらないことにしよう。
今日隣の農家に、実は・・・というと、早速
「草だけは生やしてくれるなと言っておいて」という、私に忠言。
私が作るんじゃないのに、何このプレッシャー。
放っておいて置きたいのだけどそうはいかないな。


家に帰ると、妻R子様も、
「私に少しでいいから畑貸して」またかよ。
ま、ゆくゆくはいやでも菜園生活(笑)だから、土に親しむのにファーストステップ。
たとえ野菜が実らなくても、家庭菜園の楽しみは金銭に代え難い。



この間行ってきた愛知県。冬でも太陽が照りつけていた。
そこで暮らす夫婦、と言っても夫86歳、奥様83歳のかっこいい菜園暮らし。
この本読んで将来、磨きをかけなくっちゃ、憧れる―。




あと30年後、私たち夫婦も、こんな暮らししてみたいな。
まずは準備段階だ。
最近、筋力とみに衰えていると感じる。まずは健康でいなくちゃ。
早速腕立て伏せをする、10回でもうだめっ。