体にも土にも良薬!アブラナ科

圃場番号10760、アブラナ科の野菜をすきこむ前に、まだ食べれる野菜を大量に収穫。
トマトのセンチュウ害を減らしてくれるし、緑肥になるし、東北ではセシウムまでも吸い取ってくれる。
いいやつ。
おかげでここ1週間くらい、アブラナ科三昧の食生活、ていうか「油菜生活」。


ルッコラマスタード類、みずな、それにターサイ。



これはシャンとしてとても便利な食材。ジップロック大袋に保存。



ターサイカレー。
小豆ご飯にたっぷりの野菜カレー、美味しゅうございました。



ケールやマスタード、サラダにはちょと固いけど、でも十分。




また、炒めた野菜を朝食のマフィンにのっけて食べる。



かなり重宝して、美味しゅうございました。



塩漬けのマスタードを炊き立てのご飯にまぜての、からし菜ごはん。それに、
妻R子様、お得意のレンティル豆のスープ。
冷凍してあった有機ミニトマトが、美味、なんでこんなに美味しいの。