雪晴れに家内安全のお札買う

いよいよ本年の農業スタート。
苗床を作り、種を播く。28℃に設定。
朝から不安定な天気、横殴りの雪かと思えば、晴れ間もあったり。
昼から尾山神社へ初詣。



5日だからさすがに参拝客は少なかった。
鶴の欄間の下をくぐって、おめでたい気分になる。



きっと富山の井波の欄間に違いない。梅鉢の紋もくっきり浮き上がる。

初売りの近江町へ。
まだまだわが家の冷蔵庫には食料があるし、買いたいものはないが、ぶらりと。

まぐろが揚がったみたい。




何やら大間のまぐろはとんでもない初値が付いたらしいが、かわいらしいものだ。
中トロに食指が動いたがね。



なんと、鯨のお刺身を売っていた。大口のお父さん、こんなこともあるんだね、と言っていた。




高級料亭「金城楼」の押しずしをお昼いただく。


美味しゅうございました。