春近し?冬眠覚めてぐ-となる

一応晴れみたいな天気が2日もつづいた。
ラジオから3月下旬の天気というらしいがまだまだ寒い。穏やかな金沢、ありがたい。
昨日の朝はガラス温室全面、霜で真っ白、ベビーリーフ達も凍っていたので、出荷できず。

今年最初のさつま芋の出荷作業、納屋のストーブで、湯を沸かす。
隅にあった岩手の鉄瓶などをとりだしては。情緒あるなあ。

休憩時に焼き芋とお茶、ああ美味しい。
秋の収穫時の芋とは、また美味しさが違う。
水分がある程度抜けて、代わりにあら不思議、ショ糖というものが増して甘くなる。
この時期に焼き芋食べないで、いつ食べるの?値段も手ごろになったし。



今宵の魚は、氷見産のあじ。生姜醤油で、酒は氷見の曙。ちょっと丸くなった感じ。


氷見の商店街にかかっていた中の橋、その欄干に「藤の精」を発見。


いい町でした。

美味しゅうございました。