歳の市「トロを買った」とご報告

みそか、近江町の大歳の市へ買いだしに行く、毎年の私の仕事。
天気が晴れなのに、農業の方は仕事しなくてもよい日なのだが。



超込み合うのは覚悟の上だったが、もうぐちゃぐちゃ。
何軒か回って生まれて初めて大トロを買う。早速妻R子へ電話する。




小田原の5千円もするかまぼこに隣のお姉さまと、目を白黒させながら、
「けた一つ間違ってんじゃないの」って。
気を取り直して、安めの一本を買う。


出口付近で海鮮丼で有名なお店がお安い弁当を店頭で売り出していた。
一つ買う。



エムザへ行って、だし醤油とシェーブル、パルミジャーノ、コンテを買う。
幻のますずしの試食販売、炙りますずし、実に美味しかった。



でも買ったのはこれ、珍しい富山の押しずし。



ぶり、白えび、ほたるいか、あなご、鯖に鯛。



ほっと一息、来年の干支にちなんだ広島の「龍勢」。

美味しゅうございました。


ポンポンと めでたい音の 太鼓腹    ダリア