モンブランより栗かのこ!歳重ね

近江町ダイヤモンド食品前、和菓子は圧巻。
笹餅、ささげ餅、ぼた餅、うぐいす餅、水羊羹。
ついつい買ってしまう。


今回は、黒豆入りの笹餅と、いがら餅。
いがらはあん入りの餅の上にくちなしの実で染めた黄色の米粒を乗せた素朴なもの。
輪島にも名物のいがらあったな。



昨晩も小唄のレッスン、最近自分でも驚くくらい高い声がすんなりでるようになった。
日頃配達の途中で車の中で大声を張り上げている。
たまに隣の車の人がびっくりしているようだけど、お構いなし。三味線はボチボチだけどね。



テレビのアンテナを修理してもらい1カ月ぶりに番組を見た。
NHKの民謡日本一決定戦。
紙と鉛筆を持って予想屋に変身、今回はしっとりと御座敷唄のようなものが多いように思えた。
磯節、菅笠節、伊予節、小倉節、下津井節、よかったよかった。
見事上位は予想通り。東北の民謡の圧勝だね。
でも優勝者はダントツで上手すぎて面白くない。

個人的な「ダリア賞」をこの方にあげたい。
静岡の「ちゃっきり節」をうたわれたお姉さま、あなたは1番よかったです。
声よし、器量よし、お着物よし。
 
♪はなはたちばな、チャンチャンチャン、夏はたちばな、きゃあるが泣くんで、あめずらよ♪

ちょっと高級な夏の水菓子、たちばなつながりで諸江屋の「綾たちばな」。
お上品、美味しい。ちっちゃいスプンもついている。

森八の切水羊羹。
清流に栗と能登大納言の小豆!

とても美味しゅうございました。