わら解き夏に味わう冬のぶり

いよいよお盆モード。
今朝はミニトマト、予想よりかなり多く収穫作業は朝9時までかかった。
金沢Kホテルの出荷はこれにて終了。ありがとうございました。
ここのところ母は膝の調子が悪く、今日も合間に針治療に連れて行った。
母の実家の墓参りと、妻R子様の実家にも顔を出さなくてはいけない。
母は早速、手土産を持っていかなくてはと、何やらアルプラで売っているマダムシンコ?をリクエスト。
なにそれ?


名古屋からYっちゃんがやってきた。
日曜日の晩に宴?を催すことに決定、ワイン会も。
酒の肴は思案中、冷蔵庫には先日買った肴。

近江町で買った竹輪、3本くらい食べたどまだこんなにある。


これでたったの150円。

干したほたるいか、大好き。


巻ぶり!
金沢に長いこと住んでいるけど、このわらを解くのは初めてのこと。
夏に冬のぶりを食す贅沢な珍味。前田のお殿様の献上品。
いまだったらわざわざたいへんな作業をしなくてもぶりは食べられるのに。

噛めば噛むほど味が出るそうな、これはやっぱり純米が合うかな。