来年はブルーベリー摘み?皮算用

昨日は大雨、今日は朝から暑い、30度の予報。お天気めまぐるしい。

シシリアンルージュ、トマトベリーは今日でおしまい。また来年。
ほがらか村で熱狂的なお姉さまにあっという間に買い占められてしまった。

圃場番号10760、半分トマトの木をこぐ、ていうか、全部こげない、息切れ残りはまた明日。
それにしてもこいだトマトの根は美しいかった。白く細かい根、根こぶもなく、すっと伸びていた。
美味しいトマトは、 美しい根に宿る 、そんな感じの圃場であった。


Tさんからみょうがが届く。
美しい、ね。みょうがは根かはわからないが。芽だよな。



昨年、いちじくを植えて、今年ようやく収穫できた。
ちなみにフランス産のサルタンという品種、小粒で美味しい。

いちじくにブルーチーズ、うーんやってみようかな。



ブールーべりーを植える。トマトの残渣で作った堆肥をたっぷり入れて。
品種はハイブッシュ系の、あれ何だったかな、品種がやたらとある。



思いだした、ブルータ!酸性土壌好みのアメリカ産。
来年はブルーベリー食べ放題、そうなったらいい、ね。