一寸先は闇三本のオリーブ植える

昨日のブルーベリーに引き続き、オリーブの木3本買う。
すでに庭に一本植わっているものの、一本じゃ実がならないことが判明したからだ。遅いよ。
オリーブは豊かさと美の象徴。わが農園にぴったりではないかいな。(笑)
玄関の戸口に植えると悪魔払いとなるとか。



というよりは干ばつ、猛暑の異常気象にでも強い実利的な農作物、生き抜くための糧になるかも。(笑)
大洪水が来ても大丈夫か?


いよいよさつま芋の収穫の準備のために忙しくなる。
何せその只中に日本を6日間も離れることになるからね。どうなることやら。
人生2度目の新婚旅行、お相手は一緒だけどね。
ちょっとさつま芋を試しに掘って焼き芋で食べる、なかなかの出来、甘い!



朝食は、いちじく、カンパリ、さつまいも、坊っちゃんかぼちゃのペースト、これにオリーブの実が加わるかもね。



中旬あたりから咲き出したダリア、品種は「白山」。
ちょっときれいめな花をパチリ。もう一本の「夢水連」は咲かず、がっかり。





今年は球根をとってまた来年咲かせるぞ。
今日は有機JASの監査員がやってくる、緊張の一日。