生酒と秋田小町にひとめぼれ

昨晩はスパークリングのワインを飲んで二人で一本空けてしまった。
頭がまだ痛い。で、今晩はノンアルデー。

今日秋田からダリアの球根が届いた。ダリアがダリアを植える。(ぷっ)
「白山」と、「夢水連」。球根ができたら今度こそ冬越してみせる。

夏の旅行に秋田に行きたい。でもかなり、かなり遠いことにきずいた。
金沢からの距離、たとえば徳島430k意外に近い、同じ北陸の新潟310k、箱根近い390k。
秋田は780k、いくら千円で行けても9時間もかかる。無理だべ。





お気に入りの由利高校のグリー部いや、民謡部。みんな色白、かわいい、美しい。さすがは小野小町の出身地。
来月、本荘市の文化会館で長時間演技をする、と顧問の先生から直接聞いた。見たい!
秋田音頭が頭から離れない。若いころ私には秋田美人にふられた酸っぱい思い出がある。(笑)

そんなこと思い出しながら明晩「新政」飲もうっと。