満月にアーティチョークを塩で茹で

ついにアーティチョークを食べる。
20分ほど塩水で茹でる。

やまよ姐さんの「アーティチョークの食べ方」を参考にしながらーの料理。
どこを食べたらいいのと、物々いながら、がくをとったらそれらしくなってきた。
いよいよナイフとフォークの出番。

オリーブオイルをかけたり、マヨネーズをつけたり。
あったかい甘い柔らかい竹の子?って感じかな。
微妙に美味しゅうございました。



やっぱ、日本酒が飲みたい。奥播磨山廃純米をうわさの燗でいただく。



美味!派手さはないが晩酌には持ってこい、うまい酒は不思議に進む。
あれ、もうなくなっちゃったっていうお酒が一番。
恐れ多くもうちのトマト、「トマトの奥播磨」をめざしたい!