夏行くや黒留袖と連れ歩き

9月恒例の「金沢おどり」の宣伝と、成功を祈願して、
西の芸妓衆の「お練り」を見に行った。
まずは大和のアトリオ広場で、唄と踊り。
大勢の人でごった返していた、人気高し、何せタダだからね。

圧巻!よっ、日本一!




こんな感じ、電池あんまりなしで、残念。



西の芸妓さんで一番踊り上手、光っているのは、この人、ていうか個人的に。



Z子さあーん!アップ!



いよいよお練りのスタート、目指すは終点は金劇パシオン。
香林坊から片町まで、お姐さまたちは正装、黒留め袖姿で、
沿道のお客さんたちに終始、手を振り愛想を振りまく。



109前、なかなかない、ショット。





片町スクランブル交差点を一緒に渡る、後にも先にもこんな経験もないかも。
よかったよかった、なんだか体がとろんと、もううっとり。
ちょっと残念だったのは片町商店街、シャッターが下りている店数件あり。
昔のにぎやかさもなし、人通りも少ない、若い人多し、おじさん少ない、
全然面白いお店なし、個人的に。「金沢おどり」もいいけど、片町商店街の商売繁盛を、と切に願った。



せっかくだから大和のデパ地下へ寄ってみる。
ぶどうが所狭しと売られていた、もちろんルビーロマンも、地元ナンバー1の売り場スペース。
ルビーロマンのおつとめ品が出ていた。それでも3500円?


久々のシェーブルを買う。チーズ王国はやっぱり、圧巻、見ているだけで楽しい。




ボンドドゥソローヌ、これ初めて、
サントモールドゥトゥーレーヌのセック、
シャウルスマダム久田
とろとろスマーントラン。

はまりのトスカーナのワインと一緒に。
美味しゅうございました。