六次化の夢の断片「トマトカフェ」

「三重のもくもくファーム」へ、40人近くの農業者とともに視察旅行、
といっても、バーベキューで腹いっぱい豚肉やソーセイジを食べて、
地ビール飲んで温泉入って、天国であった。
他に、きのこ施設、豚肉の加工品、野菜直売所をめぐり盛りだくさんであった。
その中で注目はトマトカフェ。



トマトはたくさんの種類を作っている。



たとえば、ルネサンス、CFネネ、キャロルロゼ、パイオニアのトマトなど、
うちの農園のトマトの種類とよく似てる。




店内、お姉さまばかり、男子トマトカフェに入らず。
パフェあり、スイーツあり、生ジュースあり、ロゼのトマトの生ジュースをいただく。

ていうか、こんなことできるのやっぱり、作っている生産者しかできない。
美味しいトマトを仕入れて、こんなことやろうものなら、利益など上げれないのではないか。




トマトすくい、これはいい、1回100円、この子めちゃお上手。



周りの農家さんも取り込んで、野菜直売所もあり。



]


夏野菜花盛り、スイカに、コリンキー、あの大黒シメジもあり。
三重県産大豆「ふくゆたか」を使った、濃いー豆腐はとても美味しかった。





もともと「モクモクファーム」は養豚業の農家さんが始めた、農業6次化のお手本だ。
農家さんたちの視察件数も、多々あり。
あちこちに風力発電や、太陽光発電、自然環境にも配慮され、とても充実した施設だ。

研修館で親子さんたちのウインナー作りを見学。
ついフランクフルトを食べたくなる。




うまっ。地ビールをまた一杯。

お昼はみんなとバーべキュー、肉は豚のみ。





牛ないの?ってKYな奴もいたけど。
地ビールも今回も最高。

おなかいっぱい、美味しゅうございました。6次化はいい、最高。(笑)