お駄賃はオールイモズの芋接待

日曜はまた3人衆がやってきて、いも掘りの手伝いをしてくれた。
天気もよし、仕事もはかどる。野郎が4人もかかれば千坪の畑はあっという間。
ありがたい。


朝前、お昼に食べる野菜を取りに自給畑へ。
なんとダリアが咲いていた。私の代名詞のダリア「白山」、畑で恋人に会う見たいな。(笑)




まずは里芋を収穫。衣かつぎのつきだしに、美味い!を連発。
妻R子様のたっぷりお汁に、黒豆煮、焼肉。




お後はちょっと収穫に手間取った長芋を食卓でとろろにすりおろす。精が付く!
ご馳走で昼間っから宴会。写真撮るの忘れた。
皆いい気分でお昼寝。チョコレートの香りのするベトナムコーヒーでリフレッシュ。

長芋は一回掘ればもう先生。
Pさん、Kちゃんにお昼が終って長芋掘りに誘う。




これは、楽しいと、皆ではしゃぐ、「傷つけるなよ、もっと掘れ」とか外野がうるさい。
夏、好評であった西瓜と長芋の栽培面積を拡大決定!

私はまた、暗くなるまで畑でいも掘り。
いやあ労働のあとのランチは美味い!


夜は金沢港の天然ぶりのお刺身、大ぶりぶりでぶり美味しかった。



お酒は山形の上喜元、米は特A地区の山田錦、文句なく美味しゅうございました。


Kちゃん、長芋片手に本当にうれしそうであった。来週も長芋掘り、楽しみにしてね。